無料ホームページなら お店のミカタ - 

ヤマト観光レンタサイクル 近鉄奈良店  | 日記 | グアムへ視察?に行って来ました。


MAP


大きな地図で見る

ヤマト観光レンタサイクル 近鉄奈良店 

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0742-54-1549


ヤマト観光レンタサイクル 近鉄奈良店  日記

TOP > ヤマト観光レンタサイクル 近鉄奈良店  日記 > グアムへ視察?に行って来ました。

グアムへ視察?に行って来ました。 (2012.02.05)

政治家さんの真似をして偉そうに海外視察?に行って来ました。おなじみのH●Sさんの激安パックでグアムへ。英語の苦手な(日本語もボチボチですが・・・)私でも行けそうなグアム。やはり予想通りでグアムの海外旅行者の8割以上が日本人だけに、看板・案内板・メニュー地元新聞などありとあらゆるところに日本語の振り仮名が振ってあり全くノープロブレム!トイレを探す時に「ウエアートイレ?トイレットどこ?」で現地の人に通じてしまうところはグアムの方の日本語語学力の高さに驚かされます。日本でも外国人観光客を呼び込もうと{おもてなし}を強調していますが、やはり言葉でのコミュニケーションがあってからの話では?と思いましたね。特に観光客の方は時間が限られているので言葉の面で時間をとられるのは嫌なものです。サービス面では大概のホテル・ショップ・レジャー施設は無料送迎してくれます。その辺はグアムもアメリカなので車社会なんですね。そうそう一番興味があった自転車は残念ながら全く見ませんでした。レンタサイクルも2件ほどあるようですが、日本人の多いホテル街は坂が多く年中暑い気候なので、殆んど流行っている様子はありませんでした。残念ながらヤマト観光レンタサイクルグアム支店は夢と散りました・・・!(^^)! グアムの物価は円高の割にはちょっと高いかな?という感じです。レンタサイクルも4時間1000円ほど。当店に来られるレンタサイクルのお客様は価格には欧米の方は非常にシビア過剰なサービスはいらないからもっと安くしてくれという感じですね。アジアの方は日本のサービスはこういうものなんだと割り切って特にサービスに拘らない感じですね。こうしてグアムをいろいろ見て回っただけでも観光産業の面で気が付かされるところが沢山ありました。これからも当店は日本のお客様だけでなく、海外のお客様にも喜ばれるサービスを提供していきたいと思う店長でありました。

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 おかあさん の えすてるーむ〝いやし処 紗(さや)〟  “小さな エステルーム 紗梨(sari)改め”手打蕎麦 豚しゃぶ 田中屋練馬区富士見台 江戸前松寿し 要予約 小料理と寿司 勝どきネイル60分4980円ではじめられるアート付ジェルネイルヘアデザインサロン246